こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

世界の住人

 

「誰と共に生きたいか」、大切にしたい自分への"問い"のひとつ。

 

昨晩仲間と、コミュニティーが対象とする人を談義。

オーナーの彼女が力の湧く、対象の人はどんな範囲なのか、その話に、もやっとした。

僕がもやっとする根っこにあるのは「対象として選別されることへの恐れ」、

そこに反応する心がある。

 

そして僕の願い、「誰もがそのままでいいじゃん」が選別されることに反応している。

でもね、誰と共に生きたいか、そこを考えるのは選別することである。

矛盾だらけだ、自分は選別したい、だけど一方で人からは選別されたくない。

 

自分の内に両極端があることを認めよう。

それはいいもの悪いものでもないだろう。

行ったり来たりしながら、混ざり合いながら、自分らしい中道があるのだろう。

 

「誰と共に生きたいか」は、自分が包まれたい世界を考え抜く先にある。

自分はどのような人でありたいのか、誰と共に生きることで歓びを感じるのか。

そして自分は、その世界を体現する人間でありたい。

 

まだはっきり言語化できないが、その世界を共にする住人を探し求めている。

人生の旅だなぁ