こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

記憶に残りたい

 

月1のコーチングセッションでコーチから

「将来何を成し遂げたいですか?」と問われた。

自分の中からすぐに言葉が出てきた。

「Doing何を成し遂げたかというよりも、人の心に記憶されたい」。


翌日になって思うのは、記憶に残りたいと思う方が欲張りなのかもしれない。

どう記憶に残りたいのかというと、あいつは人生を主体的に生きたやつだと思われたい。

そして、僕と一緒に学び仕事をした周囲の人たちが、「あの時代は、私たちが生き生きと

して、自分たちを生きていた」、そんな風に後から思い出してくれたら本望かなぁ。

 

自分自身を生きる、それは僕にとってのテーマだ。

自分自身を生きるためには、置かれた環境や他人のせいにするのではなく、

すべて起こることを自分自身に矢印を向けて、生きていく姿勢が大切だ。

 

戒めの心を持っていても、自分に矢印をは難しい。

ときには人に期待し要求し、人に頼る弱い心が出てしまう。全てを引き受けられるのか。

 

チームとしての器を大きくしたい、その中で僕は自由に伸び縮みしながら、

みんなと共に「私たちを生きる」姿勢の体現者でありたい。