こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

かたちとは何か

追悼。6/22に没した野見山 曉治さんの言葉が響いた。

ぐわっとした力、それはその人固有の内面で感じて掴み取る力。

本質を自分の身体で掴み取りたい、そこから洞察力は磨かれる

 

 

かたちとはなにか
具象性は人にわからせるための大事な道具だと思う。

具象性があれば非常に説明しやすい。

富士山もそれらしい形を書けば富士山とすぐわかる。

でもいかにもそういう形をとっても富士山じゃないんです。

と言うのは、本当の富士山は空に向かって圧倒するような力を持っている。

ぐんぐん広い空間におさまってきている、その大きさ、存在感、強さが出なければ、

それは単に山の模型になるんです。

 

その強さや迫力、宇宙に対してぐわっとした存在感が出てきたら、
その時にそれは富士山であろうともなかろうと構わない、
誰も富士山とは違うよとは言わない。


うわっと驚く。世に言う形なんてどうだってよくなる。

それが本当の形なんだ。