こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

自分を動かすもの

 

自分を動かすものってなんだろう、人によってそれぞれあると思う。

それがあると集中できたり、立ち直りマイナスから抜け出たり、無性になにかやりたく

なる力が湧いてきたり。自分を動かす力、起動する力とも言えるだろう。

 

それが何によって引き起こされるのか、

あんがい自分の心のスイッチはわからなかったりするものだ。

自分の源と通じている時、その機動力は発動されやすくなると思う。

だけど、源と通ずるっていつもできてるわけじゃないんだ。

 

自分の本当の願いを知ろうと心の扉を開くことで、そのスイッチが浮かび上がってくる。

心に鎧をまとっているときは、感度が弱くてスイッチを探し当てられない。

機動力って、自分のありたい姿、心からの願い、そこと繋がっているものだろう。

 

悦びや愛、心が震えること、それを人生をかけて追い求める中で、スイッチのありか

がなんとなくわかるのだろう。だけど、一旦見つかったと思うスイッチはまた変わって

いく。自分も環境も変化していく。その中で自分のありたい姿、願いも移ろっていく。

 

自分を動かすスイッチは変化していく、だから難しい。

だけど振り返ってみれば、多くのスイッチを得られることは、

豊かな人生だったことになるのじゃないかな。