こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

そうする理由

 

皆んななぜ発言してくれないのかな、なぜ問いかけに応答してくれないのかな

沈黙が続くと小さく小さく傷ついていく、そんな感じだ。

 

みんなの未来のためにと、自分は一生懸命になっているつもり、

いろいろやってきて気づいた、つもりなのだ。

良かれと思ってやってきて、たけど本当にみんなにとっての良かれなのだろうか。

 

顧客の声を聞く、そう自分は大切にしているけど、チームメンバーの声を聴きにいって

いるのだろうか、自分に指を向けて考えを一周巡らせて気付けた。

自分の「知ったつもり」なのではと。

 

「相手にはそうする理由がある」、敬愛する大久保寛司さんの言葉だ。

相手の立場に立ったら、そうする理由が必ずそれなりにあると言う。その理由には身勝手

わがままと言う場合もあるが、でも正しいかどうかは別にして、必ず理由があると。

嗚呼ぼくは、みんなのことを理解できていないんだ。

みんなと仲間になりたいと願っているが、まだ至らないのは、自分の姿勢の問題なのだ。

 

寛司さんは続けて言う。

「人は理解された時に変わる」、人を変えるのではない、人を理解しに行く、そして

その人と未来を語れるようになった時、その人が結果として変わっていくのだろう。