こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

信じて待つ

 

いま仲間のひとりと、お互いを理解できない状況にある。

 

相手の見ている世界の景色、その構造、それを理解できないでいる。

あなたのことを理解したいし、あなたと目指す世界は同じだと思っている。

あなたのことを応援したい。だけど今はわからなくて、苦しい。

変容のプロセスのただ中にある。今はわかりあえないかもしれない。

けど、きっと、あの時はこうだったんだよと、お互いに笑い合える時が必ず来る。

そう信じて待っています。

 

「信じる」で見つけた谷川俊太郎の詩です。

『信じることは生きる源』。これを胸に、今日もがんばっていこう。

 

笑うときには大口をあけて

おこるときには本気でおこる

自分にうそがつけない私

そんな私を私は信じる

信じることに理由はいらない

 

地雷をふんで足をなくした

子どもの写真目をそらさずに

黙って涙を流したあなた

そんなあなたを私は信じる

信じることでよみがえるいのち

 

葉末(はずえ)の露がきらめく朝に

何を見つめる小鹿のひとみ

すべてのものが日々新しい

そんな世界を私は信じる

信じることは生きるみなもと

 

合唱曲「信じる」作詞:谷川俊太郎 作曲:松下耕