こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

ありかた

また清浄な空気に包まれたくなった

昨夜、仲間とありかたの話になった。

Being、自分の在りたい姿ってどう考えるの?

 

自分への向き合い方、人への向き合い方

2つの方向性で、特に自分に指を向けることが大切だと思う。

 

田坂広志さん曰くの

「人生における問題、全て自分に原因がある」

の姿勢を僕は大切にしたい。

 

自分への向き合い方は、修行僧のように厳しく悟りを開く、そんなことでなくて良い。

矛盾ある自分、嫌いな自分、束縛されてる自分、

それらをひっくるめて、自分であることを受け容れられる。

 

「ありかた」の話になった時、自分の頭の中に浮かんだのは

「ただただ」

 

ただただ受け止める、ただただ聴く、ただただ生きる

 

全てひっくるめて自分で良いではないか

そして、全てひっくるめてあなたで良いではないか

 

ただただ、今の自分で良い。

その上で、いかに自分の生き様を美しく重ねていくか、

その未来に想いを馳せていくことが、ありかたを磨く。

 

今はそう感じている。