こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

自分を律する

 

今朝は起きたら空気が重いなぁと感じました。

涼しいけど空はどんより雨がポツポツ

走り出しても体が重い。

 

空気の圧を感じる朝、正直なところ不快。

コンクリートの上では、この空気は圧にしか感じないんだけど、

お気に入りの大樹の下に行くと、

圧は、土と緑の濃密さを湧きあがらせる要素になる。

感じ方はいろいろ変わる、その不思議さが面白い。

 

僕の敬愛するKさん。

その方は、人の苦しみ哀しみに寄り添い続けられる人。

先日、お話を聞いて改めて驚かされた。

 

人が想いを吐き出せるその時、めったに訪れないその時は1年か2年に1度。

その人が、苦しみ哀しみを吐き出したくなった時に、

いつでも自分が受け止められるように、心がけていると。

だから、心身ともに健康にいたいと。

 

他者を受けとめられるような自分であり続けるために、

自分を律する。自分のためではなく人のために自分を律する。

 

その人の真髄をみた想い。

自分はそこまでなれないけど、日々自分を整える気持ちを持ち続けよう。

 

どんよりとした空気も、何かを感じさせてくれる要素になる。

何を感じ取り日々の糧にできるか、まだまだこれからも!