こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

相関ループ

仲間との毎週の振り返りを終えて想う。

 

因果関係と言う。

原因があり結果がある、その結び方は単線に思える。

だけど物事って、そんなシンプルではない。

 

特に、複数の人から織りなす組織の人間関係は複雑系だ。

因果関係は直ぐにわからない、いろんな要素が絡み合って問題症状が起きている。

ある仲間は、組織の問題症状をループ図にして、因果関係を可視化することを

トライしている。

 

ループ図を書く事は、まず自分が見える景色を構造化すること。

自分から見える因果の相関を表に出すこと。けど、その相関図は自分だけの視野。

それに、他の仲間がどう見えるかの景色を合わせることで、問題の見え方がまた

違ってくる。

 

「組織状態の見立て」

仕事の組織開発でやっていくこと、ループ図を書くこともそのひとつ。

因果関係ってそんなに簡単ではない。

自分の心の内だって因果ってそんな単純に書けない。

 

ただね、自分から見える景色を表に出すと、ひとつ自分に対する理解が深まる。

そして仲間にそれを見せると、お互いの景色を交換して相互理解が深まる。

お互いが見える景色を表に出す、それは山であったり、川であったり、空であったり。

 

たけど大きく捉えれば、1つの景色の一部なんだ。

僕らは同じ時代を一緒に歩んでいる仲間、その景色がつながっていることを

理解できれば、僕らの連帯感も違ってくる。