こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

一日一生

 

大学ラグビーのシーズンが始まった。

昨日は駒沢スタジアムで観戦。残暑の陽がカンカン照り付ける暑い最中の戦いだった。

 

大学ラグビーの魅力は4年間と言う濃密な日々を、いちにち1日を大切に生ききっている

ところだ。毎年メンバーが変わっていく。毎年同じチームではない。

一期一会の積み重ねでチームの姿が変わっていき、また4年間と言う限られた中で、

己の夢に向かって自分の能力を最大限伸ばしていく生き方。

 

彼らの熱い生き方に勇気をもらう。

僕が商社に入ったのは、「熱く生きたい」その思いが原点だ。

人生に熱さを追い求めている。いまだにそれは変わらないけど、現実のままならない

制約条件の中で、ときにその原点を見失ってしまう。

大学ラグビーは自分の原点を思い出させ、喝を入れてくれる存在だ。

 

でも考えてみたら僕ら社会人だって、ひとつとして同じ1日は無い。

会社組織の中でも人事の異動があり、チームはそれぞれ変わっていく。

大学スポーツと同じだ。

わたしの一日一日を1つの生として、大切に生きていきたい。