こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

わかちあう

 

私はあなたではない。あなたは私ではない。

だから、あなたの思いを理解できないこともある。

 

わかってほしい、理解したい、

お互いにそう思っていても、歩み寄れなくて苦しい思いを抱くこともある。

だけどその気持ちを、分かりあえないかもだけど、

その気持ちを打ち明けてくれるだけで違う。

 

あなたのその胸の内を、あなたのその苦しみを、あなたのその願いを、
分けてくれるだけで違う。

相手に遠慮して相手が傷つくかもと、恐れて胸の内を言葉に出せないことは多い。

だけども、そこから一歩踏み込んで、自分の内側をさらけ出せること、

そうできるのは、相手に対する信頼があるからだ。


今日、仲間で一歩踏み込んで、自分たちの想いを伝え合うことができた。

あなたの想いを100%理解はできないけど、あなたの事をとっても信頼できる。

そう思いあえる時間が持てたことが、何よりも幸せです。ありがとう。