こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

出会うべくして

 

「人間は一生のうち、逢うべき人には必ず逢える。

 しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに」

 教育者・森信三先生の言葉。

 

週末は組織開発のセミナー、そこでこの言葉を思い出す出会いだった。

2日間のセミナーで何を学んだのか言葉にすると、

 

①言葉にならないモヤモヤから、想いを言葉にする営みの大切さ

②人を信じるからこそ、相手の成長を信じるからこそ、相手に踏み込める勇気

③自分を生きる、そして私たちも生きる。

 

セミナー冒頭に出された宿題、

「組織開発について、自分の言葉で他者に伝えることができること」。

 

2日間を終えていま時点での想いを言葉にする。

『組織開発とは、より良い未来をともに創る。

 そして、お互いの存在をいとおしく思える関係性を紡ぎ、

 みんなが生きられるスペースを組織の中に生む』

 

また今日一日から、本気で生きよう。