こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

自らの力

 

今週末は、セミナーに参加し組織開発を学んでいる。

組織開発とは「組織のプロセスに気づき、よくしていく取り組み」。

 

プロセスとは何か、

言葉や行動に現れていない内面の心様を含めた、お互いの間で起こっている事。

良くしていくとは、組織の当事者自らに力があり、健全で効果的な組織にしようとする

取り組み。

 

われわれ組織開発コンサルタントは、組織がより良くなるよう伴走する支援者。

個人ひとり一人、集合体である組織、その当事者自らが力を備えている。

われわれ支援者は、自らがいなくなる役割。支援者として伴走するが、組織が自走化でき

るよう役目を果たしたら、自分はいなくなる存在である事は戒めたい。

 

人それぞれに、自己革新力(Self-Renewing Capabilities)がある。

自らの力に気づきそれを最大発揮できること、その助けとなるのが支援者だ。

 

「あなたの中にいま、何が起こっていますか」の問いが印象的だった。

行動と言葉になっていないことに気づいていく力、それが大切だ。

 

自分や組織の中にあるモヤモヤ。

まだ言葉にはなってないけど、それぞれが感じる違和感やざらつき。

 

心の中にある引っかかりを表に出していく、皆がその引っかかりを知覚すると、

そこからコトバにする営みが始まる。

そして「より良くしよう」という動きが始まるのだ。

 

「心の中にいま何が起こっていますか」、丁寧にていねいに、汲みとっていきたい。