こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

朝から晩まで

 

前日を振り返る、どんな学びがあったのかな。

一日を振り返ると、いろんな人と話をして、いろんなことが頭の中に去来していることを

知る。様々な出来事や人との触れ合いが、自分の中にあるものと反応する。

 

何が自分の中にあるものと共鳴するのか、響きあうのは何ゆえか。

ああそうだよねーとなれば、自分の過去の体験や大切にするものに近くてうんうんだし、

ざわついたりモヤモヤとした違和感は、自分が許せなかったり受け入れがたいもので

すぐ消化できなかったり、逆に憧れなんだけど手に届かないと封じ込めているもの

だったりするかも知れない。

 

昨日の違和感は何だろうか。

スラスラと立て板に水で人生を語れる人への感嘆であり、消化しきれなさ

人を動かす資料の話しで、何が人を動かすかを解っていないのに語る自分

 

そして一日の終わりに共感したのは、

「その人の持つ価値観に、違和感を感じたクライアントとは仕事をしない選択もある」と

言う人の話。自分自身を使って人のお役に立つ。お役に立てるかどうかに、違和感も大切

な自分を起動するバロメーター。

 

違和感って奥が深い。さまざまに自分と響き合うものが潜んでいる。

何を自分は願い、何を欲しているのか、違和感から気づいて行こう。