こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

器のそだてかた

 

仲間との毎週の振り返りを終えて想う。

 

「オイラの器って小せえなぁ」

そんなふうに思うこともある。

 

新しい環境、新しいチャレンジ、変化の中で自分が試されて、

自分のできないこと不得意なことの、現実に直面する。

そういう中でオイラって小さいな、て感じる事もある。

 

現実を直視して、過去の自分を乗り越えようとがんばり尽くすことで、

自分の器を広げていくやり方もある。

 

でもさぁ、自分でやることって限界もあるよね。

自分が好きでない得意でないことを、やり続けるのって辛いよね。

ちょっと発想転換してみない。

 

自分の器を自分1人だけで大きくするんじゃなくて、

他者も含めて大きな器を一緒に育てることをやらないかい?

 

自分が不得意なことを得意な人もいるかもよ、

自分が嫌いなことを好きな人もいるかもよ。

 

「あなたのためにお手伝いできること、それがあれば嬉しいよ」

そうやって言ってくれる人もいるよ。

 

私だけの閉じた器でなくて、

あなたも含めた大きな器を育ててみる。

そんなやり方もあるんじゃないかな