こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

3つの自覚

 

昨日はファシリテーションの研修。

その中で印象的だったのが、思考の癖を意識すると言う内容。

 

ファシリテーターに必要な3つの自覚を学ぶ。

①思考を自覚する(思い込まない)

②見方を自覚する(自分本位で考えない)

③習慣を自覚する(惰性に流されない)

 

日々忙しい中で、この3つを自分の中で意識できているかというとなかなか難しい。

立ち止まる、振り返る、そして自分の思考や行動が流されていないかを見つめないと

自覚できない。

 

特に習慣を自覚するのが難しいかもしれない。身体に刷り込まれて無意識にやっている

こと、習慣は何も考えずに自動的にパターンとしてできるもの。驕りや油断はないか、

自分の経験だけでものを言っていないか、常識や慣れに囚われていないかを、家族や信頼

できる仲間から指摘してもらうのが良さそうだ。

 

自分本位で考えない見方、これは他者の考えを受容し取り入れていく、自分のあり方が

問われる。そして思考を自覚する、これは我が身を日々振り返ることの積み重ねだな。

 

謙虚に耳を傾ける姿勢で磨いていこう。