こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

エネルギーの源

 

臨床心理学者・河合隼雄さんのむかしの対談を聞いていた。

心の中にある影はエネルギーの源になっている。難しいのだけどその影をなくすことでは

なく、それを生かす事だという。

 

先生の患者でいつも愚痴ばっかり言いすぎている人がいてその方が、「どうも先生を

ゴミ箱代わりにして申し訳ないねと言われた時に、その方へ言ったのはゴミ拾いしとった

ら時々ダイヤが混じっているからこの商売やめられないと」。

 

また心の秘密は、我々の生きていくエネルギーになっていると言う。

秘密を心の中から出してしまったときにエネルギーがなくなってしまうこともあって、

例えばノイローゼの方の症状を簡単に取ったほうがいいかわからない、それが生きがい

だったりすることもあるそう。また自分の中にある嫌なもの、これを消そうとせずプラス

に変形することができる、嫌なことを聞いていても大体常に光が入っているものだと。

 

面白いものだ。

清濁併せもった心。影や秘密もエネルギーの源になっている。だから人間は面白い。

光と影が同居しているのが人間なんだ。人間臭さが面白い。