こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

ことばを形に

 

晦日ですね。

 

4月16日にはじめの一歩でこのブログを書き始め、ほぼ毎日続けることができました。

ここに訪れて読んでくださる方がいてくれることも、とっても励みになりました。

ありがとうございました。

 

書きつづけられたのは、ことばを磨くことが力になると実感できたからです。

毎日感じたことを形にしていく営みが、書くという創造的な行為でした。

書くことは、立ちどまり毎日をていねいに生きていくことに繋がる感じです。

また、自分が何を大切にして生きたいかを確認している感じです。

 

みなさんにとってこの一年はいかがだったでしょうか。

ぼくの今年は、人の心に触れてともに歩んでいきたいと考える時間が多かったです。

人の心は広くて奥深いとおもいます。

 

人それぞれの葛藤や苦しみがあり、また価値観や大切にしたいものも異なります。

人のもつ世界ってとっても広い。ひとつとして同じこころを持っていない。

だから、人間は面白い。だから、人間世界ってままならない。

 

だけど、人が共感共鳴したときの歓びってかけがえの無いもの。

そう感じます。

皆さまにとって素晴らしき2023年になりますことを、念じております。

ありがとうございました。