こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

育ち合う

 

昨夜は家族4人が全員集合。

もうすっかり大人になった子どもたちと、日本酒を飲みながら家族団欒。

彼らが自分の考えをしっかり持った人に成長していることを、嬉しく思う。

 

人が成長するのには苦労や葛藤が必要だ。

だけれども、苦労を得られる環境は求めるものではなく、不意に予期しなかった形で

降りかかってくる。事前に備えができないからこそ、その環境に放り込まれると、

混乱し葛藤し苦しむ。その苦労を自分の力で乗り越えて、人生後になって振り返ってみる

と、その体験が自分を形づくったと理解できる。

 

彼らも自分で乗り越えて切り拓いてきたんだね。

自我を確立し、将来の道へ思いを定めている若者、彼らの言葉は力強い。

親父としてのぼくは、若い時のたぎるような情熱ではないが、静かな青白い炎を燃やし

続けよう。

 

家族は、安心して話せる癒しの関係であると同時に、お互いの頑張りに育ち合う関係でも

ある。子どもたちの力強さに、また発奮する力をもらう。