こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

私たちの旗を立てる

 

今週は、チームの歯車が動き出した。

新しい命が生まれるような胎動を感じて、めちゃくちゃ嬉しかった。

 

新しい職場に来て1年間、自分なりに狼煙を上げて新しい動きを始め、

仲間との関係性を紡いできた。そして、さらにもう一歩みんなで踏み出そうよと

ある意味発破をかけてきたんだけど、なかなか前に進まずもがいていた。

 

自分が引っ張り上げようとした時もあったけど、

いまは肩の力を抜きながら進められるようになってきた。

そしたらだんだんと、仲間との関係性も変わってきたのかもしれない。

 

今週の全体ミーティングで、自分が大切にしている生きかたをシェアした。

「自分を探求し越えていく姿勢が自分を生きるという「主体性」。外側から駆り立て

られない、他人の期待を満たす生き方ではない。そういう生き方を自分は大切に

しているし、人にも自分らしく生きて欲しい」

そして、私たち自身が未来を拓けているのだろうか。何を思考し、語り、行動したら

よいのか。それを共に考えたい、と話した。

 

みんなとのミーティングで嬉しい言葉がたくさん語られた。
「我々のスタンスを明らかにしていこう」、「自分たちから動いて巻き込んでいく」、

「承認を取るのではなくて我々の想いをもって、経営の願いも盛り込んで一緒に旗を

掲げていく」。

 

私たちの現在地を見定めて、自分たちで軸をつくり、周囲も巻き込んで旗を立てて

いこう、その力強さが私たちチームの中に生まれ始めている。

こんなエネルギーの連鎖が生みたくて、今までもがいてきた。

生きている手応えを感じられて、仲間に感謝だ。