こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

自分も一部

 

研修企画の第二弾を作成中。

今回のエッセンスは「自分たちが変わらなければ解けない問題とは」。

 

そんな問題のことを「適応課題」という。適応課題とは既存の技法や個人の技量で

解決できない問題、そういった問題は、人と人、組織と組織の関係性の中で生じる問題。

平たく言えば、「あの人の考え分かんない、なぜあれを課題とするのかわからない」。

相手の意見の背景を知ろうともせず、わからないと切り捨てがちなものだ。

 

問題症状が起きたときに、それをあの人の問題、あの人が悪いとする事はたやすい。

安全地帯にいて人を責めて、自分を正当化できるから。

 

ただ自分も含めて世界を眺める。そうすると見方が変わることもある。

自分も世界の一部。ひょっとすると私もあなたも、問題に加担している存在かも

しれない。より良い未来をつくるために、問題からお互いが解くべき課題を抽出する。

 

課題が見出せれば、それはより良い未来へのチャレンジ課題だ。

問題がある事は悪いことではない。常に状況は変化している、変化に対応できない

きしみが問題症状となって現れるだけ。

 

問題は、「次のステップに進みたければ、この問題を解いてご覧」

そう、神様が与えてくれるチャレンジなんだ。

 

自分は問題の一部でもあるけど、より良い世界をつくる大いなるものの一部でもある。

大義のために生きる、そう考えたいな。