こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

磨き上げる

 

自分の想いを形にしていく言語化

言葉にする事は、自分の見たい世界を現していく営みだ。

 

友人が立ち上げたコミュニティー活動をサポートして1年。

僕だけではなく、友人の心意気に共鳴した仲間が一緒になって磨き上げてきた。

 

友の実現したい世界観をまず見せてもらうことから始まる、そのための言葉。

幸い、友はグラフィックもできるので言葉と絵で世界を表現してくれる。

それを間に置きながら、サポーターの僕らも一緒にああだこうだと意見を言う。

 

コミュニティーオーナーの視座視野から見た景色だけでなく、サポーターや参加者の景色

も取り入れていく。それぞれの立場からの景色の見え方、これを重ねていくことで世界が

より色彩豊かに、立体的に立ち上がる。

 

まず起点となる世界観をオーナーが提示する、それにみんながチョイ乗りして、

自分の思いを投影しながらオーナーが提示した世界を拡張していく。

そしてオーナーもサポーターも参加者も、その世界の住人になっていくのだ。

 

一緒に世界を創っていく営み。

このクリエイティビティーがたまらなく面白いと思う。

仲間と一緒に磨きあげる事は愉しい。