こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

素直に嬉しい

 

最近、言葉がわかりやすいと言われるようになった。

素直に嬉しい。

 

相手に伝わる、届くような言葉。

それが使えるように、少しは良くなってきたかな。

 

コーチングやキャリアコンサルティングのセッションでも、大切にする心がけは、

相手の言葉を使う事。あなたの事を受け取っていることは、相手の言葉を変に、

要約しない、纏めない、そのまま大切に扱う心持ち。

ブログをずっとやってる事でも磨かれてきたのかな。

 

対人支援の仕事をするようになり前よりも意識することは、

①相手を受けとる、②言葉を丁寧に扱う、③平易な言葉を使う、

④肯定的に物事を捉える、⑤相手の可能性を信じる。

目の前のあなたから、その人に力が湧くように背中を押せれば良い。

相手の言動で自分の心にざらつきを覚えることがあっても、「そうする理由がそれなりに

その人にはある」と考え、自分の感情の渦に飲まれず、一歩ひいて観れるようになって

きた。

 

人に接するには「美点凝視、可能性を信じる、その人なりの理由がある」、

そう受けとめて粘り強く関わっていくことかな。

今日からもまた頑張ろう。