こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

生ききる

 

僕の願いであり好きなコトバ「生ききる」。

 

仲間が振り返りで、その人の生ききるに込めた思いを、教えてくれた。

ぼくは聞いた「あとに続く人へ、残す、渡す」ですか? 

「うーーーん、全然、生ききる感じでは無いですねぇ」。

 

僕にとっての生ききるの意味は、

自分の可能性をとことん尽くす、いつ死んでもいいんだと思える状態、

それが生ききる状態だ。

 

さらに仲間へ聞いてみた。

「まだ自分のことを知らないんだなぁ、自分を使い切りたいんだなぁ。

自分には何が足りなくて、どうやったら自分を観れるようになるんだろう。

生ききるって何だろうな」。

 

そうそう、自分を使い切りたい。それは僕も同じなんだ。

自分を使い切るために自分の器を大きくして、

自分の持てる能力・可能性をとことん試したい。

それが僕にとっての原動力かなぁ。

 

自分を知ろうと試していくことが、自分の可能性を探求することかな。

自分ひとりだけでは、自分のことはわからないので、

他者との境界線に身をおくことから始まるのかな、そう思った朝です。