こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

ちょっとずつ

 

会議の動画を見直したら「ちょっと」を自分は連発していた、笑。

その奥にはどんな心があるのか。

 

最近思うのは、立ち止まることの重要性。

前へグイグイ進んでいきたい気持ちがある、みんなのベクトルが合って推進力を増して。

早くそんな状態になればいいけど、それに向けて焦る事なく、立ち止まることの方が重要

だ、と自分に言い聞かせている。

 

人の心の変化は緩やかだ。なぜ変化が必要かを一人ひとりが腹落ちすることが大切だ。

すぐに腹落ちはできないので、自分の気持ちを表に出せるだけで大きな一歩。

 

どのような状況に自分たちがいるのか、そして求められている変化に対して、違和感

含めて自分が感じていることを知る。そして自分がどのように関わりたいかを考え始める

ことから、変化への対応が始まる。ちょっとずつちょっとずつ、いきなり変化が起きるの

ではなく、まず揺らぎを起こす、そしてみんなと一緒に変化のプロセスを歩んでいく。

 

僕は変化を起こすのではなく、「自分たちはこのままで良いのだろうか」と問い続ける

役回り、揺らぎを起こす着火薬。そしてみんなとともに、我々に必要な変化を考えていく

のだ。

 

自分たちはこのままで良いのか、

それを考える着眼点は「顧客のためにわれわれが出来ること」。

誰かのお役に立ちたい、立てる自分でありたい、これは根源的な欲求であり、

人の願いであると思う。

 

そうしたことをみんなで考えていくために、

ちょっとずつちょっとずつ、立ち止まりながら歩んでいこう。