こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

私たちを超える

 

人の成長を邪魔する組織の4原則というものがある。

 

①仕事の専門化 :個人の能力が部分的にしか用いられない

②命令の系統  :下位のものは従属的受動的にならざるを得ない

③指揮の統一  :個人が自発的に目標設定することにはならない。

④管理の範囲  :末端の個人にとっては自己の統制範囲を狭める

 

簡単に言うと、個人が組織に絡めとられてしまい、自分を受け身の小さな存在として

捉え、そこでは成長できない自分になってしまうのだ。

 

一人ひとりが組織をそんなふうにしたいわけでは無いのだけど、

誰も望んじゃいないけど、そうなってしまう呪縛がある。

 

そんな呪縛はぶっ壊してしまえと思うだろうが、それを声に出すことが憚れる関係性、

そして自ら変えようと一歩踏み出すことに躊躇う現実。

皆んなこんな組織は嫌だと思いながらも、誰か救世主が来てくれることを待っている。

 

時には変えてくれる強いリーダーが現れる。けれどもその人がいなくなったとき、

組織が変わるかもしれないという熱気は萎んでいく。

 

だってみんな人任せだもの、自ら変わろうとしないもの。

 

Be the change you want to see in the world.

世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ

マハトマ・ガンジーの名言だ。

 

自分がやれる事で、小さな一歩を踏み続けて行こう。それしかない。