こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

自分を生きる

 

自分を生きる、それを追求する事はときには楽ではない。

なぜか、それは人はひとりでは生きていけないから。

そして他者と共に、生きていかないといけないから。

 

他者と共に生きる、そして自分を生きる、それを両立させることがときには難しい。

なぜなら、自分と他者は同じでないから。

同じでない中で、共に重なる夢を見ようと追い求めているから。

 

コミュニティーの運営方針で揺らいでいる。創りたい世界、ぼくらが生きていたい世界は、遠い先かもしれないがそんなに離れていない気がするんだ。

 

「人と人との関係が、相互に抑圧することなく、相互解放の世界に彩られる」。

自分独りだけでは行けない遠くを目指す。早く行くには一人が良いかもしれないけど、

遠くへ行くには仲間がいる。そして仲間がいると、ときには自分が行きたい道へすぐに

行けず回り道に感じることもあるだろう。だけどね、それは相互解放の彩りある世界へ

行くために、お互いが腹を割って自分たちの世界を語るタイミングなんだ。

 

あなたと私と、生きたい世界は同じであるのか。

確かめながら進めばいい、ときには袂を分かつこともあるだろう。

道が変わってもそれで良い。ルートが変わっても目指す世界観が同じであれば、

また道中で出逢うことができるから。