こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

イライラスイッチ

 

仲間との振り返りを終えて思う。

人によってイライラを発動するポイントは異なる。

そのイライラポイントは無意識に眠っているので、その時々の状況や周囲の人といった

環境によって、地雷のように突然爆発する。

 

自分に余裕がなく追い立てられているときは、その地雷に当たりやすくなる。

「『私の当たり前』をなぜ相手はわかってくれないんだろう、やらないんだろう」、

そう思うときはないだろうか。

 

仲間のケースでいうと「期限から逆算してスケジュールやタスク消化をするのが仕事の

基本として当たり前なのに、なんでそこら辺をやらずに、会議当日にスケジュール確認を

お互いにするんだろう。この人たち仕事にやる気がないのかな」であった。

 

そして、そういう状況が続くと、自分が空回りしていると思えて、

また「このままの仕事の進め方では、チームをリードすべき私の品質が低く見られる」と

思ったりするようだ。

 

私の当たり前を他者が大切にしてくれない哀しみと、このままでは私の価値が貶められる

という不安と、そういったものが他者への怒りとしてイライラが湧き上がってくるのかも

しれない。

 

相手にはそれなりの事情がある、相手との間にある溝は何だろうか。

相手の景色を感じるようにアプローチしながら、私をイライラさせる地雷が爆発しない

ように、私自身を大切に扱っていきたい。