こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

まずやってみる

 

昨日は岡本太郎の展覧会へ行ってきた。

エネルギーに満ち溢れていた。

 

胸を掴まれるような放出されるエネルギー。

エネルギーをもらうのに山へ行き自然のパワーをもらうことも好きだが、人から放出

されるエネルギーに触れることも自分に喝をくれる。3時間ちかくゆっくり眺めていた。

 

岡本太郎さんの言葉もいろいろあったがその中に、

「なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ」

 

純粋無垢な少年のままに、やりたいと思うこと、自分が突き動かされるもの、

その瞬間瞬間ならではの想い、それを人生通して貫いていたのが岡本太郎なのだろう。

 

まずやってみようと思えるには、自分に通じていないと、やりたいこともわからない。

何を望み何を生み出したいのか、前へ進んで何を得たいのか。

生きることは創造していくことだと思う。外の世界と自分の内なる世界が共鳴しながら、

何を自分の身体から生み出していくのか。

 

芸術家でなくても、その人なりに生み出している。

自分なりに生み出していくことが生きていく喜びだ。

もう一つ岡本太郎の言葉

「生きる日のよろこび、悲しみ。一日一日が新しい。彩りをもって息づいている。」