こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

現実の中に理想がある

 

理想像は今の自分と離れたところにある、未来の自分に理想がある、そう思っていた。

だけど今は、現実の円周の方が大きくて、理想はその内側にあると感じる。

 

自分の外側に理想があるのではなく、いま現実の自分の内側に確かにある。

夢見るような完全無欠の理想の自分ではないが、自分で自分を好きになれる理想のパーツ

はあちこちにあるのだ。

 

現実の中にこそ理想がある。それは、現在の中に未来が含まれてもいることだ。

こんなふうに思えるようになったのは、人からいろんな勇気をいただいたからだ。

 

勇気が生まれるには、心の内側を心を、交換できる仲間がいることだ。

ひとりとして同じ苦しみはなく、なんとかしようともがき苦しみ葛藤して、のたうち回る

生き様を聴かせていただいていることで、自分の中にものすごく「勇気の芯」が立ち

上がってきたのだと思う。

 

今日いただいた言葉、「人生の鋳型はたくさんあった方が良い。ひとつの鋳型だけしか

ないと、苦しみに飲み込まれてしまう」。

 

本当にありがたいことに、仲間の生き様から勇気をいただいて、僕は現実を恐れず、

自分の境界線を溶かして、現実に分け入っていこうとしている。

他者との間にある壁・境界線を溶かして交わっていく、そのために自分の心の扉を開けっ

放しにしておく。開け放てる勇気を、仲間からたくさんいただけた。

 

自分の姿かたちが溶けることで相手と繋がれる。

そして私たちの勇気を一緒に創ろう。