こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

新しい一歩

 

来期4月からの新チームの顔合わせキックオフ会議を開いた。

 

未来への扉

これからこの仲間とどんな道が拓けるのだろうか、新たなステージに入るのは、

いつも期待と不安でドキドキだ。

 

とっても良いなと思ったのが、今と未来に関する不安を仲間が口に出せたことだ。

不安を表に出せることこそが、めちゃくちゃ重要で、心の中に湧いていることを率直に

表に出して分かち合えることから、仲間でどう乗り越えていくかが始まってゆく。

 

不安は、エネルギーの源だと思う。

先だ見えていない、自分の想いと仲間の想いが一致しているかがわからない、自分が周囲

に受け入れられるかがわからない。そんな様々な個人的な想いが不安につながっている。

 

それぞれが胸の内に留めているだけでは、エネルギーにならない。

エネルギーに転換するには想いを表出することから始まる。

僕らの未来への夢がどう重なるのか。

 

重ねるためには、お互いの違いを、お互いの想いを知ることから。

「みんなちがってそれでいい」、そこから、新しい一歩を始めていきたい。