こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

協働を生むには

 

最近感じた「もうこんなのは嫌だ」は、なぜ負のループから抜け出せないのかだ。

何度も話し合ってきて、生み出したい未来を語りたいのに、前へ行けない。

それを感じたのは「協働」の言葉に、みんなが反応的になったからだ。

 

「われわれって協働できてるんだろうか?」の思いをみんなが抱えていて、

ちょっとずつすれ違っているからだと感じる。

 

協働を生まない背景には「不信、卑下、軽視」の3つがありそうだ。

お互いに対して、相手に対して、自分たちの扱いについて、

この3つを感じていると協力して働くということにはつながらない。


いかにこの3つを未来志向のものに変えていくのか、「信頼、対等、尊重」へ。

 

真の仲間でありたい。

そのために私たちの中にある分断、

そこから目を向けずに、仲間と語り合って行こう