こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

歳を重ねて

 

敬愛するブラジルの大先輩とのやりとり。

 

「歳をとって良いことってなんですか?」

ぼくは、「生きやすくなってくることかなって感じます(メンタル面)」

 

頭の切れる先輩はいくつも出してきた。ニヒルな先輩ならではも笑える。

①女房や親戚・友人とゆっくりする時間が増える事 

②死んだ時に向こう側で会える人間が大勢いる事。両親、親戚や友人達

③嫌な奴の顔を見なくて済む事。これは有り難いですね笑

④世の中の嫌な事、ヤバイ事に時間的な限りが有る事。ろくでもない政治、経済、事故、

事件、大きな天災やら核戦争への危機等

⑤頭と身体さえ動けば好き勝手な事をする時間が大いに増える事

 

②はだんだん僕も分かってきたなぁ、そう思えると死もそう悪くはない。

③も自分で選んでいけるように心身ともに余裕と選択肢は増えてきたのかもしれない。

 

歳をとり衰え失くしていくものはあるけれど、得た心の豊かさと余白による生きやすさ

の方が上回っているかな。

先輩、ちょっと早いけどお誕生日おめでとうございます。

素敵な年齢の重ねかた、見習います!